廃人はじめました

MMORPG:Lineageの気になる情報をお届けするよ

リンク切れやレイアウトの不具合等ございましたら、コメント欄より報告いただけると助かります。

※2021/7/28 「オリジンサービス」終了、ハルパスサーバーはライブサービスに統合。
※2020/6/24 シリウス・リゲル・ユニティの3鯖が統合、「ジリアン」鯖誕生。

☆リネM関連の情報は「廃人はじめましたM」で配信中!

イベント・アップデート情報(7/24更新)

・7/24
大型アプデ「UNDER TEMPLE」実装。「傲慢の地下神殿」実装や祝福加護なしでのドロップ解禁、利便性向上や細かい調整などなど。

・7/24~9/11
アプデ恒例の選べる特典「シグネチャーポイント」登場。ショップ配布以外に特定コンテンツやログインスタンプでも入手可能。

・7/24~9/11
LV95までの成長促進イベ「デスナイトの勇士道場」開催。SKTCや捨て地でのブースト要素やイベント聖物など。

・7/24~9/11
スペシャルログインスタンプ登場。3枠×2期制、シグネチャーポイントも獲得可能。

・7/24~9/25
「勇猛のメダル」更新。スキルブック箱やハルパスキー入手チャンスも。

課金アイテム・キャンペーン情報(7/24更新)

・7/24~8/14
公認ネカフェでの合計プレイ時間でアイテムプレゼント。区分は5/10/20hの3つ。

・7/24~9/11
選べる特典&期間制聖物「英雄の証パッケージ」登場。購入制限ナシ、製作制限はアリなので注意。

・7/24~8/7
「ブレスレット」再販&保護スクセット割引パッケが登場。保護スクは5セットまでの制限付き。

・7/17~7/31
「ドラゴンの宝箱」セット割引販売中。

・6/12~1/8
7~12月分のVIPプラチナ特典に「聖物」登場。基本はPOT回復量+10%、強化で更に能力追加。

リニュ後の雪山のオハナシとか:本日のメモ@2019/5/24

グンターの訓練所イベまとめ追記

訓練所イベについてのまとめで書いた「未確認事項」について

死に下げからのUP:有効
師事せずに他の報酬ゲット:有効

以上確認が取れたので追記。
情報くれた方ありがとうございます。

www.haijin-began.xyz

ペットリニュ後の雪山の変化

PTボーナスが変わったのは知ってた。
ただ予想外の変化もあったよ!てことで紹介。

PTボーナスの件

リニュ前に「鉄ゴレを一体だけ倒す」という雑調査をしたときの結果

LV89・経験値補正+46%・詳細モードの経験値%の末尾の数字
ソロ:19
ペア:39

という感じでしたが。
リニュ後に上記と全く同じ条件で3体ずつほど調べてみたところ

ソロ:25
ペア:25

んっwwwwwwwwwww
ベースかわっとるwwwwwww

もしかしたら選んだ奴がたまたま中古品だった可能性も否定できませんが、リニュ前の事はもう知りようがないので一旦置いといて。

PTボーナス補正として見た場合、前回調べた倍率が正しいと仮定すると確かに補正値はダウン。
ただ「PT組んでも経験値が落ちない」という意味では十分仕事してると言えるんじゃなかろうか。

というか「もう一つの変化」があったおかげで、一概にどうこう言えなかったりする。
詳しくは次。

雪山の一部敵に「範囲魔法耐性」が追加

雪山がなんかヘン!という話があったのでちょっと調べてみた。

ケツ論から言うと

一部の敵にFI同様の「範囲魔法のみ抵抗」という属性が追加

という結果に。

つまりどういうことだってばよ

キーリンクでの攻撃や、サンバのような単体攻撃魔法のダメージは普通に通る。
が、FSやメテオといった範囲魔法のダメージが極端に軽減される、といった特性がいくつかの敵に追加。

雪山:範囲魔法耐性持ちの敵リスト

サンバとFSで討伐にかかる回数を比較。FSで倍以上かかった奴等はコチラ。

・アイスマン(2種類とも)
・アイスゴーレム
・イエティ

じゃあ何が範囲で狩れるねん!というと。

雪山:範囲が通る敵リスト

・スノーマン
・サーベルタイガー
・アイアンゴーレム
・凍りついた花

見てのとおり、だいぶやりづらいラインナップ。
雪山の狩りスタイルも、結構変わるんじゃなかろうかという感じ。

以上、雪山のリニューアルのオハナシでした。
もしかしたら別の場所でも
魔法が通りやすくなった or 範囲が通りにくくなった
というケースが出てくるかも?

© NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.