廃人はじめました

MMORPG:Lineageの気になる情報をお届けするよ

リンク切れやレイアウトの不具合等ございましたら、コメント欄より報告いただけると助かります。

☆リネM関連の情報は「廃人はじめましたM」で配信中!

スペシャルログインスタンプ:7/10~8/28

イベント・アップデート情報

・7/10
アップデート「Refined Alteration」実装。87変身追加や利便性向上、一部バランス調整などの細かい要素満載。

・7/10~8/21
新規&復帰キャンペーン実施中。今すぐ使えるレンタル装備や補助アイテムなど配布。
更に全プレイヤーが対象!血盟バフLV82まで強化中!

・7/10~8/21
LV75までの成長促進「襲来!鬼・討伐作戦 改」開催。LV65~74で利用できるイベントマップ解放中。

・7/10~7/24
ミッションイベント「輝け!アインハザードの祝福」開催。条件をクリアして「ドラゴンのサファイア」大量入手!

・6/19
対人向けオプション追加「祝福された料理」実装。作成にはTAMが必要なので注意。

課金アイテム削除日 真デスナイトの遺物箱関連アイテム:2019/7/17
スペシャルトッピングアイテム利用期限:2019/11/13
ドラゴンの神秘のキューブ利用期限:2019/7/17
すべての真DKパッケージ利用期限:2019/9/25

課金アイテム・キャンペーン情報

・7/17~8/14
「グレムリンの魔眼」「生命のパール」「緩衝のポーション」再販中。2019/11/13に一括削除。ご利用は計画的に。

・7/10~8/21
成長促進アイテムセット「真デスナイトLITE Sパッケージ」販売中。キューブの使用ディレイが8時間に短縮。
セット内容と利用期限に注意して買うべし。

・7/10~7/31
祝福チャージアイテム「ドラゴンの宝箱」セット割引販売中。最高級ドラダイヤ製作も解放中。

・6/19~9/18
パール商品「英雄の武器」シリーズ延長権「英雄の砂時計」販売中。 ※1アカウント1個限り

「Domination」を予習セヨ:「クラススキル・魔法習得LV・耐性リニューアル」編

大型アップデート「Domination」で新規実装&変更される「クラススキル」と「魔法習得LV」、大幅にリニューアルされる「スキル耐性」の予習だよ!
くどいようですが公式から詳細が発表されるのはアップデート当日との事なので、それまではKR版の情報をベースにお届けするよ!
KR版とJP版の差分があった場合はまたお伝えするよ!

大まかに何があるのかはコチラの記事にまとめてあるから参考にしてね!

www.haijin-began.xyz

参考リンク
月下独酌:KR 2017 クラスケア (公式
月下独酌:KR 耐性/的中システムアップデート公知 (公式
KRパワーブックの日本語訳だよ!
前者は新魔法の入手経路、後者は耐性が追加される装備一覧が見れるよ!参考にしてね!

新規・変更クラススキルと魔法習得の必要LV

新規・変更魔法と習得LVについてざっくりと解説していくよ!
魔法の効果等を更に詳しく知りたい人は、上記参考リンクをみてね!

共通仕様

クラス専用魔法各種については、「キャンセレーション」の影響を受けなくなる。
裏を返せばキャンセ受けるとWIZはメチャクチャ不利、ということにも。
あと差し替えられて別魔法になるモノの魔法書類は、そのまま新魔法用の魔法書に変換される。はず。

君主

最初に言っておくよ!
覚えられる魔法は今のうちに覚えておこう!
強化バフ類の習得LVが引き上げられてなかなか厄介だよ!

新規魔法はないよ!
一応新魔法は用意されてるけどね!今回のアプデじゃないよ!

変更魔法
ブレイブアバター、グレースアバター
新耐性系統に変更。グレースのほうは若干耐性値も変更。
耐性以外の効果は変更ナシ。

魔法習得LV
一般魔法は10LVごと→15LVごとに。
プリ専用魔法については、LV50以降5LVごとに習得可能。
詳細は以下のとおり。
トゥルーターゲット:15→50
コールクラン:30→55
グローイングウェポン:40→60
ランクラン:45→65
ブレイブメンタル:50→70
シャイニングシールド:55→75
ブレイブアバター:60→80
グレースアバター:80→85

▲目次に戻る▲

ナイト

ナイト様待望の攻撃力に絡むバフが登場。DVのオーガを狩りまくるべし。

新規魔法
プライド:LV60魔法。LV/4%のHP上昇効果。ナイト版ギガンティック。印章50個で入手可能。
ブローアタック:LV75魔法。盾装備時にのみ使用可能。確率でダメージ1.5倍。LV75から1LVごとに発動率+1%。
カウンターバリア(ベテラン):LV85パッシブ。CB発動率アップ。LV85から1LVごとに発動率+1%。

魔法習得LV
一般魔法は変更ナシ。専用魔法の習得LVが微妙に変更。
ソリッドキャリッジ 50→55
ショックスタン 50→60
バウンスアタック 60→65
カウンターバリアー 50→80
アブソリュートブレード 80→85

▲目次に戻る▲

エルフ

「エルフケア」で新魔法が先行実装という形だったので、今回の変更点は控えめ。

新規魔法はないよ!
プリ同様、新魔法やエルフケアで追加された魔法の効果改善は次回以降のアップデートになるよ!
その代わりいくつかのエルフケア追加魔法が「グンターの印章」で交換可になるよ!

変更魔法
以下の魔法は「精霊の玉」不要になるよ!
レジストマジック
クリアーマインド
レジストエレメント
エレメンタルプロテクション
エキゾチックバイタライズ
アディショナルファイアー

魔法習得LV
一般魔法は10LVごとに、エルフ専用魔法は15LVごとに習得可能。

▲目次に戻る▲

ウィザード

とにかく魔法習得LVの引き上げがヤバイ。覚えられるモノは早めに覚えるべし。
まずホーリーウォーク覚えられるのがLV56。初心者クエストクリアまで延々もっさり移動。ヤバイ。
範囲の代名詞であるFSとLSがLV72、メテオがLV80までお預けなのもヤバイ。こちらももっさり育成必至でかなりヤバイ。

新規魔法
アイスメテオ:LV80魔法。水属性の遠距離範囲。「グレータースロー」と差し替えられるため、Gスロー習得済みであれば新規入手の必要ナシ。印章40個で入手可能。

魔法習得LV
8LVごとに習得可能。

▲目次に戻る▲

ダークエルフ

新規パッシブがなかなか強力な予感。
ルシファーは…コメントに困る予感。

削除魔法
アサシン、ブレージングスピリッツは削除。
既に習得済みの場合は「古代の闇精霊の水晶」が返還される。
古代闇水晶は、そのまま新パッシブ習得に使えるよ!

新規魔法
ルシファー:LV80魔法。30秒間受けるダメージ1割減。
要するに10%の自己イミュが使えると考えればよい。ただしイミュと同時に使うと、イミュの効果が優先される。印章40個で入手可能。
ダブルブレイク(デスティニー):LV80パッシブ。LV80から1LVごとにDB発動率1%アップ。「古代の闇精霊の水晶」で製作可能。
アーマーブレイク(デスティニー):LV85パッシブ。LV85から1LVごとにAB成功率3%アップ。

魔法習得LV
一般魔法は15LVごとに、DE専用魔法は20LVごとに習得可能。

▲目次に戻る▲

ドラゴンナイト

覚醒リンドビオルはかなり使い勝手が良さそうな予感。
むしろコレ覚えたらもう覚醒アンタラスの出番が二度とないような…

削除魔法
デストロイが削除、習得済みの場合は「古代の書板」で返還。
DE同様そのまま新パッシブ習得に回せるよ!

新規魔法
覚醒[リンドビオル]:LV80魔法。DG+7。印章40個で入手可能。
サンダーグラップ(ブレイブ):LV80パッシブ。サンダーグラップのホールド時間延長。
フォースレイヤー(ブレイブ):LV85パッシブ。弱点露出の4段階目が解放。ダメージ増加量は3段階目までと同様。「古代の書板」で製作可能。

変更魔法
・覚醒[ヴァラカス]:スタン耐性→技術耐性に変更。
覚醒アンタラス、パプリオンについていた耐性は変更されずにまるっと削除。

魔法習得LV
Drk専用魔法は20LVごとに習得可能。

▲目次に戻る▲

イリュージョニスト

「イリュージョン」系魔法が自分専用に変更。
「キューブ」系魔法がPT全体バフに変更。
これによりPTプレイ時は大量の「属性石」を消費することになるので注意。

新規魔法
フォーカススピリッツ:LV75魔法。魔法クリティカル率+5%。印章40個で入手可能。

変更魔法
・イリュージョン各種(オーガ、ダイアゴーレム、リッチ、アバター)自分専用に。
・キューブ各種(イグニッション、クエイク、ショック、バランス)新キューブ魔法(オーガ、ゴーレム、リッチ、アバター)に差し替え。それぞれPT全員に「オーガ」「ダイアゴーレム」「リッチ」「アバター」がかかるという効果に変更。
・インパクトの効果が、各クラススキルの新命中系統に変更。

魔法習得LV
20LVごとに変更。

▲目次に戻る▲

ウォリアー

変更はひとつのみ。習得LVの変化や効果の変更などはナシ。

新規魔法
デスペラード(アブソリュート):LV85パッシブ。デスペラの効果時間延長。

▲目次に戻る▲

耐性リニューアル

・今までは「スタン」「ホールド」等状態異常の種類ごとに用意されていた耐性が
・クラススキルごとの耐性に変更される!
・更に一部武器にクラススキル命中、一部防具やアクセにクラススキル耐性が追加!

例えばナイトの「ショックスタン」とILの「ボーンブレイク」。
今まではどちらも「スタン耐性」が適用されていたものだが、リニューアル後はナイトのスタンを防ぐには「技術耐性」、ILのボンブレを防ぐには「竜語耐性」が必要になるといった具合。

つまり今後対人におけるクラススキル成功率は、LV差だけでなく各スキル命中・耐性にも影響されることになる。
リニューアルで命中・耐性が付加される装備一覧はこちらのリンク先を参照。
月下独酌:KR 耐性/的中システムアップデート公知 (公式

耐性の系統

以下はKR版表記。JP実装時に若干名前が変わる可能性アリ。

君主&ナイト:技術
エルフ&ダークエルフ:精霊
ドラゴンナイト&イリュージョニスト:竜語
ウォリアー:恐怖
なお一般魔法については、使用クラスに関係なく従来通りMRによる判定となる。

▲目次に戻る▲