廃人はじめました

MMORPG:Lineageの気になる情報をお届けするよ

雪爆弾イベ開始:本日のメモその1@2019/12/4

イベントの解説つくってたらトンデモボリューミーになってしまったので
今日の更新内容は「ゲーム内イベント」「課金要素」の2つに分けてお届けするよ!
まずは「その1」と称して誰もが知りたいであろう「ゲーム内イベント」のハナシから。

 

リネMのアプデが延期になったようで
いやマジ助かった。まとめるリソースが足りなすぎる。

あとコメントでタレコミ頂いたので確認してきましたが
鬼マップは復帰勇士の印章無くても入れるね!
情報提供ありがとうございます。公式の書き方が悪い!

ちなみに鬼マップってのはコイツのこと。LV65~74限定の。

event2.ncsoft.jp

それはさておき。本家リネはいつものアレがリニューアルして登場。

新爆弾イベ開始ですよ(~12/18)

恒例の爆弾イベントに冬バージョンが登場。LV60以上でプレイ可能。
UIがリニューアルされたため、今までのイベントとは手順が若干異なるので注意!
というか公式をよく読まないと爆弾購入すらできないと思われる。

でも「イベントの進行手順」でバッチリ解説してあるから安心してね!

event2.ncsoft.jp

ちなみに今回の爆弾イベは、敵を倒すとアライメントが下がるとか…
なんでやねん!

爆弾イベってどんなイベント?

語弊があるのを承知で書くと
・経験値をアデナで買うイベント
です。

「爆弾」でメテオを撃ちまくり、豪快に敵をなぎ倒すイベント。
爆弾はプレイヤーの強さに関係なくダメージが入るため、キャラスペックに左右されずに経験値が稼げる、というのが最大のポイント。
そしてその爆弾を買うのにアデナが結構かかる。
具体的には全力でやるなら1日あたり6~700kぐらい見ておいた方がいいかも?

で、更にイベマは全域コンバットゾーンだったり、爆弾は敵だけでなくプレイヤーにも狙いをつけられたり、敵の出現量にややムラがあるので「沸き場」をめぐって血みどろの争いが繰り広げられたり…でもデスペナはないので後腐れもない…とも言い切れない

という感じでなんというか「リネージュ」っぽいイベントでもあります。ハイ。
大丈夫です。普段はこんなに殺伐としてないと思います。たぶん。

イベントの進行手順:一般プレイヤー編

まずは爆弾を買う!

今回のイベントでは「イベント商人」が存在しない!
じゃあどっから爆弾買うねん!というのはココだ!

お知らせタブ

リネにINしたら画面左下でびよよよ~~~~んwwwww
と出てくるお知らせ窓。
今回のイベントは99%お知らせ窓で完結するで!
お知らせ窓でできへんことは「デイリー報酬受け取り」だけやな!

もしお知らせ窓が引っ込んでたら「経験値窓の上にある3つのマークの真ん中」をクリック!
下の画像で○つけてあるとこやな!
そしたら次!上に4つあるタブの「イベント」をクリックや!
開催中のイベントタイトル緑文字で出てくる!こいつを更にクリック!

イベントタブ

イベントメニュー

なんかそれっぽいメニュー出てきたやろ?
「アイテムを購入する」をクリックしたら商人の画面が開くで!

アイテム購入

そう、気づいたと思うけどコレ、どこにいても利用できるというワケやで!

あとイベントアイテム類の購入制限は「キャラ毎」「1日1回」やで!
リセットは多分午前6時…かな?
デイリー報酬受け取りアイテム「暖かいルビーの懐炉」以外は倉庫OK。

爆弾イベの基本:変身のチョイスと爆弾の撃ち方

まずは基本中の基本から!
ベテランのアデンの勇士の皆様は読み飛ばしてくれ!

まず爆弾イベントで使う変身は
必ず「スケルトン」「オーク」「ドゥダマラオーク」のどれかやで!
この3種類は「爆弾の連射速度が超速い」という特長があるで!

ただし弓キャラは上記変身やと弓が使えへんからな!

別に直接攻撃はせんけど弓持ってないと加速魔法使えへん!
そんなときはコレや!
今回はこいつら以外に「スノーマン変身パイ」で変身できる「スノーマン」も使えるで!
爆弾買うときにイベント商人でチラッと見えたんちゃうかな?
水・風エルフで加速魔法覚えてるキャラは、弓が使える「スノーマン」一択やで!

変身の準備が済んだら次!
あらかじめショートカットのどっかに爆弾を入れておこう!
そして爆弾にショートカットスクロールのカーソルをあわせておく!
こんな感じやな!

爆弾

そんでイベマに入ったらひたすら敵を爆殺!通常攻撃は一切使わない!
敵にマウスカーソルを合わせて「ホイールクリック押しっぱなし」やで!
押してる間は爆弾がドカドカ飛んでいくで!

爆弾連射

注意してほしいのが
・押しっぱにしてるとタゲがいなくても空撃ちを続ける
・自分自身もタゲれてしまう
この2点やな!画面よくみてな!
あとはランテレを駆使して敵を枯らさないようにするんやな!

イベントマップに入場・爆弾乱射

爆弾購入と同じく、メニューの「パタラシ村に行く」からいつでも入場可能。
手順も全く同じやから割愛するで!
従来どおりギラン広場↑のNPCを訪ねて入場もできる。

トリー

イベマの設定は
・LV60以上制限
アカウント毎に1日60分
全域コンバットゾーン
・入場料4900A

デスペナなし
ランテレOK
イベマの全体マップは見れるが現在位置はほぼ見れない(後述)
という感じ。

イベントドロップの「冷たい雪の結晶」は、床落ちせずに直接手持ちに入る。

イベマはこんな感じ。広さ的には過去の秋爆弾イベと同等かな?

爆弾マップ

敵はいつもどおり5体ほどがワンセット。
セット沸きをすべて倒すと次のセットが沸く…という感じ。
これを意識すると効率よく次を沸かせられる…かもしれない。

もちろんいつもどおりエリア毎にやりやすさが違う様子。
ぜひ自分の「推しエリア」を見つけていただきたい。

イベマのお楽しみ箱

イベマ内にはたまーーーーーに「怪しげな箱」が落ちている。
クリックすると「冷たい雪の結晶」1個を消費して開けられる。

箱

中身は青い精霊たくさん(ハズレだけど経験値が多い)か、青いキツネ姿のトレジャーモンスター。
コレはハズレを引いた図やね!クソが!

ちなみにキツネを倒すとお楽しみの「凍りついた箱」を貰える。
運が良ければすんごいレアが出る…かもしれない。

デイリー報酬を獲得

雪の結晶があつまったらNPC「エルララ」へ。
ギランの広場からまっすぐ上にいるピンクのおねーちゃんがソレ。

エルララ

イベントショップで買える「暖かいルビーの懐炉」1個と「冷たい雪の結晶」200個を持っていくと、経験値と三段加速アイテム3個を入手できる。
ちなみにこの経験値表記はLV49換算。

懐炉は1日あたり2個入手できる。つまり報酬受け取りに必要な結晶は合計400個。

報酬受け取り

「ドラゴンのダイヤモンド」系アイテムを持っている場合、これも一緒に渡すことで報酬を増量させられる。
獲得できる経験値は相応の量になっている…ハズ。

そんなもんねーよ!って人は素直に「一般」を選べばOK。

イベントアイテムの製作

たまった結晶はデイリー報酬のほか、イベント消耗品の製作にも使える。
製作も左下の「お知らせ」から呼び出せるで!

そして製作窓を見てもらうとわかるが
なんと「冷たい雪の結晶」自体も作ることができる。

n-zelかn-dai1枚で結晶200個と交換可能。

製作

代替材料

また、爆弾を使い切った場合もここから追加製作が可能。
100個10kアデナでつくれる。
…が、実はこの製作を使うのはあまりオススメしない。
爆弾を使い切った時にどうするべきか、詳しくは後述。

イベントの進行手順:リネプロ編

基本手順は上記のとおり。
だが!リネプロは最初にやることの順序が違う!

まずは「爆弾」だ!
恐らく60分フル稼働だとデフォルトの5000発じゃ足りないはずだ!
そこで「あらかじめ別キャラで購入して倉庫に入れておく」というワケだ!
アイテム購入制限はキャラ毎にかかるからな!
あとはメインキャラ分と合わせれば10000発になる!さすがに大丈夫やろ!

更に上記手順を読んで気づいた方もいるんじゃなかろうか。
そう、最初にデイリー報酬の三段加速を貰ってしまえばいいことに…!

まず最初にn-zel2枚を握りしめてイベント製作を開く!
料理とか欲しいなら更に追加で用意してくれ!

そして「冷たい雪の結晶」をいきなり作ってしまう!

イベント製作

で、さっさと懐炉買って報酬2回貰う、と。

すると三段加速の実が貰えるので、それをかじりながらイベマに突撃…
というわけだ。

あ、あとの部分は一般編と一緒です。お疲れさまでした。

イベント消耗品の性能

体力の実:回復量100前後、ディレイ1秒(たぶん)
マナの実:MP8~15回復、ディレイ1秒(たぶん)

なんで(たぶん)なのかというと
ちょっと使ってみていつもの設定やなーという感じだったので
調査は10個ぐらいで打ち切ってますハイ。

スノーマン変身:効果45分、装備制限なし、爆弾投げが速い
→ついに弓もったまま爆弾マップのプレイが可能に!

料理各種

打つのがめんどくさくなったのでSSで。
それぞれ雪の結晶40個と交換。
効果時間は普通の料理の半分(15分)だが、経験値補正がオイシイ。

ステーキ

サーモン

七面鳥

スープ

イベマ試し狩りの結果

で、実際どんぐらいアデナで経験値が買えるのかってことで。
簡単に試し狩りしてみた。

サンプルは89Drk、ドラブラあり、スノーマン変身。
経験値補正は普通の料理2種のみ。
5分間ランテレ狩りした結果。
ちなみに使った爆弾数はメモし忘れてわかりません!

うっかり帰還切らして帰還がきかん状態になり雪原で遭難しかけたので
焦って貴重なb-tele使って期間した後忘れないうちに帰還スク補充とかやったので
帰還スクとか倉庫の手数料とか映っちゃってますが
見るべき部分は赤線引いた部分だけです。ハイ。

狩り結果

結晶のドロップ率は1.5%ぐらい?
経験値はちゃんと紋様その他ガッツリ補正盛ったら
89で時給0.1超えは普通に出せそう。

冷たい雪の結晶が足りなくなったら

作れ!

というか今回のイベ、雪の結晶作らなきゃ絶対足りんやろこれ!

まずはn-zelを1枚握りしめて製作窓を出そう!
なに?出し方わかんねぇ?お知らせ窓をよくみろ!

さぁ製作窓が出せたかい?よーしいいぞ!
「冷たい雪の結晶」がリストにあるだろう?
n-zelかn-dai1枚につき200個作れるぞ!

zeldai両方持ってる状態でzelを使いたい?
ンなときはここ!この右上の黄色い三角!
あとはなんとなくわかるだろう?

雪の結晶製作

爆弾が尽きたら

製作窓から追加製作ができるのは紹介したとおり。
だが。思い出してほしい。
・イベントアイテムの購入制限は「キャラ毎」
・爆弾5000発は450k、製作は100発10k
そして爆弾は倉庫に入る。

つまり
・あらかじめ別キャラで爆弾を1セット買って倉庫に入れておく
こうすれば製作より安く追加できるんだよなァ?

ちなみに今回のイベントアイテム類はNPCに売却不可。
なので「製作」は最終日の個数調整に使ってね!

アデナが尽きたら

稼げ。

と言ってしまうのはあまりにも身も蓋もないので。
ほぼほぼ経験値以外に稼げるモンがないイベマなので
どこまで本気出すかはプレイヤー次第ではある。

ただ年に数回の爆上げチャンスであるのも確か。
特に普段火力が低くてレベリングが辛い…と感じているなら
ちょっと借金して頑張ってみるのも手。
こらそこ!レベリングが辛いキャラは金策も辛いとか言わない!

ちなみに「経験値もアデナも稼げるタイプのイベント」だと
3月~4月の春イベが期待値高め。確定じゃないよ!

 

以上、とりあえず調べてみた新爆弾イベの概要。
キツネちゃんの箱からなんかいい物出たら是非おしえてね!

© NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.