廃人はじめました

MMORPG:Lineageの気になる情報をお届けするよ

【オリジン】新スロ装備「ペンダント」解禁 / 本日からの課金モノ:本日のメモ@2020/5/7

イベント的な要素は、先週から続いているもののみ。
でもMやってると麻痺してくるけど「ないのが普通」なのが本家だった。そうだった。

【ライブ】ログインスタンプ更新ですよ

公式:通常ログインスタンプ実施のお知らせ

期限は6/10まで。てことは一カ月ぐらいはなんもない感じ…?
今回も41マスに「希望のロウソク」入り。あとは32の「3日タリスマン」とか。

ログインスタンプ

【オリジン】新課金装備「ペンダント」解禁

販売は5/27まで。公式特設ページはこちら。

ルームティスのペンダント|リネージュ

リンクカードで貼ろうと思ったらテキストが思いっきり「スペシャルログインスタンプ」になってやがったのでテキストリンクにて失礼します。

ついでにKRパワーブック「ペンダント」のページはこちら。
今後実装されるであろう「合成」についても載ってます。

販売は「4個」「15個」セットのみ。現時点での単品販売はなし。

「ペンダント」概要

課金でのみ手に入るカテゴリの新装備スロット拡張作業は特に必要なし。
HP・MPが固定値ではなく割合で上昇するのが最大の特長。
そのため素のHP・MP値が高いほど恩恵も大きくなる。
イメージとしては、ADSPとかギガンティックなんぞを想像してもらえれば良いかと。

画像はKRパワーブックより引用。スロ位置はアミュレットの左側。

ペンダント

「闘士」「射手」「賢者」「ハンター」の4種類。
前3種はそれぞれ近接/遠距離/魔法向け。HP・MPの上昇バランスや、OE時の火力ボーナス内容が異なる。
ハンターは耐久&経験値ボーナス。かなり微妙

初期状態ではHP・MPの割合上昇と所持量増加のみだが
+2からMRが追加
+4から火力ボーナスが追加
+6から各種回避と耐性が追加
という具合に強化されていく。

ただし他の課金装備の例に漏れず、OEは0→1から失敗する可能性あり。
「未開封の箱6個」で+3を製作可能なので、まずはこれを確定入手してしまうのも手。

あと現時点では「保護強化」的なものは出てきていないが、これまでの流れから今後高確率で出てくることが予想される。

箱6個合成時の注意点

ペンダントの専用強化スクは「箱」開封時にのみ入手可能。
箱6個で合成した場合、直接完成品になるため、強化スクは手に入らない。

+3確定製作からOEを始める場合、開封用を余分に1箱用意すること。

「ペンダント」の強化成功率

恐らくKR版まんまだろうということで。KR版で公開されている確率がこれ。

ソースはこちら

ペンダント成功率

すごく既視感のある数字だと思ったら

  • 燃えるほうのルム/スナ強化
  • インシグニア

これらと同じ確率なんだな!つまりそういうことなんだな!

単純計算だと0→3の成功率は20%。
ながーーーーい目で見れば箱6個で確定製作よりも割はいい。
ながーーーーーーーい目で見れば。ココ大事。

…普通に6個合成したほうが精神衛生上いいとは思う。

未実装要素「合成」について

今後実装されるであろう「合成」についても少し触れておくと。

ペンダントの合成はルムスナと同じ形式。
「同種」「同強化値」のモノを2個合成し、b化させられるというもの。
ただし合成できる強化値は最低+5からと、ハードルはかなり高い。

合成すると元々の補正値に加え
・所持量ボーナス+140
・各種回避&耐性値+1
・AC-1
の追加ボーナスを得られる。

ハンターは若干補正値の内容が違うけど…もう…いいよね…?

つまりどういうことだってばよ

対人するならほぼ必須の装備。とりあえず確定の+3だけでも作っとけ!

対人しないのであれば、火力補正のつく+4が欲しいところ。
ここを狙わないのであれば、重量がきついクラス以外は別になくてもいいかも…?

あと高HPが活きるといえばレイド系のコンテンツかな?
このために高HP補正が付く「闘士」を持っておくのもアリ…なのかもしれない。

【ライブ】本日からの課金モノ

オリムの装飾品魔法スクロール(~5/27)

販売ページはこちら

ページいじくってて思ったけど
KRは早々に「b確定製作」からの「b確定箱」しか出さなくなったけど
JPは相変わらず「nもbも出る箱+bの確率製作」だなオイ!

「ルームティス」「スナッパー」以外に貼るための装飾品強化スク。
箱を開けると強化スクが「n」「b」どちらかの状態で入手できる。

どちらもOE失敗時に装備が燃えることはないが
n:失敗時に一定確率で強化値-1
b:失敗しても強化値は下がらない
という差がある。

こちらもKR版の確率は公開されているが、KRでは「b」しか売られていないので「b」のデータのみ。
↓のリンク先の表の右端「bオリムスク」の欄を参照。

www.haijin-began.xyz

nについてはあくまで予想やけど、こんな感じじゃないかと踏んでみる。
・成功率自体はbと同じ
・一定の確率で「強化値ダウン」が存在する
あくまで個人の予想やぞ!

オリムスクよくある質問

・強化値いくつからbで挑戦するべき?
個人的には「+5→6」からは絶対bを推す。
+5から色々ボーナスが付き始めるため、こっから落とすのはさすがにちょっと…
もちろん予算にもよるけどね?
強気な発言に乗せられて「+5→+0」という道をたどった人もいるからね?

・「神聖」化すると成功率が悪くなる?
よく言われてるけど「サンプルが少なすぎて正直よくわからない」というのが個人的な意見。

ちなみに公式からの返答は「成功率は一緒」だっけな?
神聖化を先にするか、強化後にするかは「その時の気分」で選んじゃっていい気はする。そんなレベルの話。

「血戦」シリーズ専用強化スク・セット割引販売(~5/20)

販売ページはこちら

過去の特設ページはこちら

これまた「燃えない」課金装備。
「手」「靴」「マント」の3種類×「近接」「遠距離」「魔法」の3系統。
いずれの装備も最低+9にすることが前提の能力なので注意。

ちなみに特設ページで売られているのは「専用の強化スク」のみ。
ベースとなる装備については500カイモで買うか、ゲーム内取引で手に入れるべし。

ベース装備の販売ページはこちら

強化成功率は非公開。JPオリジナル要素のためKRにもデータはない。
ちなみに中の人はその昔0→9で80枚以上吸われた。

作るとしたらどれがいいか?というと…
マント系は唯一無二の性能。どれかひとつ作るとしたら真っ先に推す。
+9止まりでも十分だが、+10で重量補正が付けば更に快適になる。特にINTマント。
もちろん強化キッツイけどな!

手・靴はある程度代替装備があるのでお好みで。

 

以上、本日公開分の更新要素。
ログインスタンプの区切り毎に何か来ないかとソワソワするね!
というか逆に最初から「いつ来てもいいような長さ」なのかもしれない。

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