廃人はじめました

MMORPG:Lineageの気になる情報をお届けするよ

史上最大のアップデートが実装されましたが:本日のメモ@2021/9/29

史上最大のアップデート「戦場の支配者」パッチノートはこちら

あんれ、なんやかんや言うて「ワールドクラスダンジョン(蟻穴)」と「古代神の寺院(+傲慢亀裂)」増えてるやん!
そう遠くないうちにって言うてただけの事はあるやん!

ちゅーわけで!
アプデ要素の雑なまとめとか!
結局シグネチャークーポンどうすりゃいいのとか!
記念イベとかアレなパッケとか!
解説するよ!

あーあと!
人数多いクラン所属でしばらくINしてない人、多分無所属になってるから気ィつけてね!
これはアプデのせいでプリが悪いんじゃないからね!

アプデ要素が多すぎるので雑な要点まとめ

とりあえず!
PSS設定を!見直せ!アプデ直後って何かと止まるから!

新クラス「ランサー」

KRパワーブック:ランサースキル

近接/遠距離の2つの射程で戦えるクラス。
とりあえず押さえておきたいのは以下2つ。

近接/遠距離の切り替えスキルは「オルティネート」な!
遠距離モードも攻撃力とか命中の計算はSTR依存…だったはず。
遠距離関係ステとかDEXは一切関係ナシ。

あと範囲攻撃スキルは「フォースウェーブ」ね!
MPのほかに結晶体も消費すっからね!

えーとまぁ、あとは触ってみろ!以上!

クラスケア

全部羅列するとたいへんめんどくさいのですぐに影響ありそうな分だけ!

ナイト様とDrk!パッシブスキル増えたからPSS見直せ!
あとDrkは一般魔法LV2まで解放されたからTIで覚えてこい!

あとWIZ!BSKのデメリットなくなったから安心してPSSに突っ込め!

IDリニューアル

KRパワーブック:インスタンスダンジョン

利用には「時空の鍵」が必要。
TIの「ユリエ」から10個入りの箱を4Mで購入可能。
箱は1日1回、手持ちの鍵がない状態でのみ開封可能。
開封制限のリセットは一律午前6時。

…早い話が「1回400kで」「1日1回挑戦可能」てこった!
もしくは1日おきに2回連続も可かな?事前に出しといた鍵消費→即開け即消費で。

メニュー、もしくは画面右側に出てるリストから入場で利用可能。

ダンジョン毎のリワードの傾向はしゃべりねで紹介されてたので参考に。

オリム

ワニ島

夢幻の島

ワニ島はマジでなんもアイテムは出ない。
ただしボーナスステージ引けたら一応お土産は貰えるっぽい。

血盟リニューアル

KRパワーブック:血盟貢献度

KRパワーブック:血盟アベニュー(デイリー血盟ダンジョン)

MAX50人でうんたらの部分は割愛。

それ以外で大きく変わったのは「貢献度」の追加。
血盟員が加護or祝福ありの状態で狩りすると「貢献度」が貯まる。
貯まった貢献度で血盟バフをかけたり、期間限定の血盟ダンジョンのポータルを開いたり…といったことが可能。

あ、血盟ダンジョンのポータル開けるのはプリだけね!
あとデイリー・ウィークリー共にミス帰還注意ね!
ポータル閉まったり再入場できなくなったりするから!

ちなみにこの血盟ダンジョン、期間限定て書いたとおり、常設じゃなくイベント扱いっぽい。
ウィークリーのほうで貰える「成長のコイン」はイベントアイテム。
その名も「成長のコイン」イベント!あとで軽く解説すっから!

狩り場図鑑

KRパワーブック:狩り場図鑑

狩り場単位で敵とドロップの情報を見たり!
目当てのアイテムから落とす敵を逆引きしたり!
PSS放置してる狩り場のクエを登録しとけば1日1回雀の涙ほどの追加経験値をもらえたり!

クエ登録したい場合はココな!左端の「+」な!
1日3つまで登録できるくさい!同じ場所の重複登録も可!

狩り場図鑑クエスト

あと狩り場クエの「特別補償」、ドラゴンの最高級ダイヤ消費が必要なので…まぁ…つまり…そういうことだ。

酷寒の神殿ハードモード

KRパワーブック:酷寒の神殿

火炎の気5個消費で「ハードモード」に挑戦可能。
基本の進行方法は同じだが、雑魚のHPが倍、ボスHPが2.5倍~ぐらいに強化。
多分他ステも強化されてるので注意。カンタマとか持っとくといいかもしれない。

あとハードモードのアイスマンボは全然かわいくないので必見。どうしてそうなった。

新規狩場&既存狩場の微妙な変更アレコレ

ワールドクラスダンジョン「アントクイーンの隠れ処」

KRパワーブック:女王アリの隠れ家

クラス別のインターサーバーコンテンツ。
匿名で利用可能だが、ロビー入場時に変身が強制解除されるので注意。

  • 狩場は毎日ランダムな時間にオープン!最大1時間利用可能!
  • 入場はコンテンツUI使うもよし!町のテレポーター使うもよし!

入場後~エルシャベ戦までの流れは以下。

  • まずは「隠蔽された蟻のダンジョン」で狩りして待とう!
    ランテレ可、ただし「結界」の外に出るとダメージを受けるので注意!
  • 一定時間経過でメッセージと共に「アントクイーンの隠れ処」入口オープン!
    ポータルの数は多いけど維持時間が2分とからしいので注意!
  • 隠れ家で「椅子取りゲーム」に勝利せよ!
    「紫の魔法陣」の上に立つべし!魔法陣が消えるまで立ってると報酬獲得!
    魔法陣は全部で5回出現!もちろん力ずくで奪うのもアリ!
  • 5回目の魔法陣キープでボス部屋入場権獲得!
    あとはエルシャベをしばくだけ!

亀裂の傲慢の塔

KRパワーブック:傲慢の塔

毎日20:30~21:50の間のどっかのタイミングで、傲慢のどっかの階に「亀裂」が発生。
と言うてもそっから別の場所に行くわけではなく、該当フロアがそのまま特殊狩場化する。
亀裂タイムは発生から40分。あと亀裂発生時はアナウンス出るはず。たぶん。

亀裂ができると!なんと!

  • なんかフロアに禍々しい演出が発生!
  • フロア内のモンスのアデナ含むドロップ率アップ!
  • 雑魚敵がたまに特殊モンスに変身!
    倒すとたまに封印アミュとか神話武器材料とか落とす!

ちなみに亀裂フロアではPKしてもカオティック性向値が変動しなくなる。
まぁいつもの血の気の多い仕様だ!

古代神の寺院

入場ポータルは支配GR討伐成功時、5分後に支配の頂上のどこかにオープンする。
ただし、入れるのは支配の塔の全ボスへの与ダメ合計が最も高いサーバーのみ。
内部では神話武器材料がドロップするとかなんとか。

ちなみに支配GR討伐がポータル出現条件であるため、そもそも支配GRが沸かなかった日はポータルも開かない、ということになる。

支配の塔

ボス沸き位置がフロア内ランダムに変わった!以上!

隠された狩り場

狩場ごとにバフが付くようになった!以上!

悲報:激戦のコロシアム終了のお知らせ

短い命だった。

新アイテムとか関連システムとか

神話武器制作

10レジェ+心臓4種で確定製作のほか、傲慢/支配の追加狩場で落ちる「古代神の思念」を集めまくることでも挑戦可能。
いまんとこ2種類だけだけど、クラス別のヤツもそのうち増える。はず。

まぁ製作難易度は察してくれ!

アインハザードポイントショップの新アイテム

KRパワーブック:アインハザードポイント

一般人はあんま縁がないと思うけどシステム自体はパッチノート読めば一目瞭然なので、わけわからん追加アイテムについてだけ。

  • ケプリシャの装飾品強化スクロール
    失敗時普通に燃える。
  • アインハザードの成長ポーション
    1800秒間、獲得経験値+30%
    アインハザード数値がある場合、さらに獲得経験値+30%
  • ケプリシャの混沌の結晶
    規定数集めることで、傲慢アミュ合成時の代替材料として使える。
    ただし割とゴキゲンな数を要求される。期待するな!
  • 希望の灯火
    スペシャルステータスのみを再振りするアイテム。
    ちなみにこのアプデから「希望のロウソク」でスペシャルステータス再振りはできなくなった。

濃縮POT廃止、効果時間のスタック復活

GP24個ガブ飲みして2時間狩りする、懐かしいあの感覚が復活。

濃縮POT系、全部廃止。
代わりにクラス専用含む加速系POTとWIZPが、全種120分まで効果スタック可能に。
青POTだけはなぜか60分が上限。

地味に便利な装備換装システム変更

防具、今までは「脱いでから着る」じゃないと換装できなかったのが!
なんと!直接換装したいモンをダブルクリックするだけでよくなった!

…いやまぁ武器とかアクセは元々この方式だったんだけどね!
謎に防具だけめんどくさかったので地味にありがたいよね!

ドラゴンのトパーズって何

いらねぇ!

祝福チャージがあるときにだけ使用可能。
使うと獲得経験値アップ!ただしその分祝福の減りも速くなる!

…な?いらねぇだろ?

LV98まで変身増えたよ

90から2LV刻みで追加。やったぜ!
ちなみに速度UPはLV90まで、以降は見た目の問題。
あとKRだと100LV変身なんてのも実装されてたっけーか。

 

…大事そうなのはこのへんか。
だいぶ端折ってるから気になる人はパッチノート全部みてくれ!

シグネチャーポイント結局どうすりゃいいの(~11/17)

press.ncsoft.jp

※関連アイテムはだいたい2021/11/17に消えるので注意

豪華特典を2種選択可能!ていうアレ。
結局何がどうなったのか、てことで要点をつらつらと。

実は特典は2種以上貰える?

ログインスタンプ11/20/36日でもポイントを獲得可能。
スタンプで貰える分は3つ合わせて50000ポイント。
つまり配布分と合わせて計3つの特典を選べる。

ログインスタンプ

ただまぁ取れるのは4週後とかになるわけで。
早めに貰っといたほうが得なモンは、配布ポイント使って早めに貰っとこうね!

受け取り方

ポイントを握りしめて!
ギランのNPCアーリス(製作像付近)へゴー!

各特典の特長とか注意点とか

各特典はいずれも1回のみ交換可能。

クラスチェンジ箱(経験値合算権)

合算イベの詳細はこちら

クラスチェンジという名のただの経験値合算権。
装備・スキル・エリクサーなんぞは集めなおしになるので注意。
合算自体はLV制限なしなので、生贄キャラに祝福箱食わせてブーストするのも有用。

ただし!
わざわざポイントで貰わなくても、課金パッケ「黄金騎士団の英雄のパッケージ」にも合算アイテムは入ってるよ!
しかも!合算の申請はアカウント毎に1回だけ!
ポイントと課金パッケで2回合算…は無理だからね!

つまりパッケ買ったらこっち交換すんなよ?いいね?

アデンの祝福箱(89までの成長ブースト)

以下アイテムを最大7週間利用可能。
期限きてなくても11/17に削除だから早めに使ってね!

  • LV89まで狩りでの獲得経験値+1000%になるアイテム
  • LV75~90まで5LV刻みでピュアエリが貰える箱
  • LV91まで狩り場図鑑報酬が増加するアイテム
    ただし狩り場図鑑ブースター、KRと同じだと「無いよりマシ」レベルな予感。
    KRパワーブック:狩り場図鑑

考えられる用途としてはンな感じ。どれも割と有用。

  • 純粋にメインキャラの成長ブーストとして
  • 経験値合算用の生贄キャラ育成に
    →ただし時間的にピュアエリ箱全数取得は多分ムリ
  • LV90達成済みキャラでピュアエリ24個を貰う

上2つの育成用途で使うのであれば、ポイント使って速攻で貰っとくべし!

アデンの英雄パッケージ(とりあえずの装備一式+84変身リング)

全裸で復帰したとかなら貰っとくのもアリかも。
現役プレイヤーならまず不要。

アデンの迅速パッケージ(過去イベ装備+期間制3段加速パンツ)

パンツは強いっちゃ強いけど…
ただほかに有用なモンが多いので…
他にほしいモンがないぐらい極まってるレベルの人なら…

アデンの加護パッケージ(30日加護+時空の鍵箱)

ダイレクトに課金アイテムと比較できるから
お得度は説明不要だよなァ?

鍵箱はID10回分ね!

アデンの強化パッケージ(ルムスナ+1券&エリクサー1個)

なぜか使えるようになるのは10/6から。
ルムスナ強化は、それぞれ3~5のベースに使用可能。
b品も強化できるよ!

強化とか終わってなかったら最優先すべき。

 

んまぁそんな感じで。
合算が課金でも受けられるので、それも含めて考えるといいと思うよ!

狩りのおまけイベ「成長のコイン」(~11/17)

press.ncsoft.jp

  • 祝福or加護のある状態で
  • 狩りすると追加ドロップで「成長のコイン」が貰える!
  • コインはアデンのNPC「アピス」でアイテムと交換可能!

まぁ「定額入れてフツーに狩りするだけでお得」な感じです。
「アデンの体力回復薬」~「不完全な魔法玉の欠片」までは1日あたりの交換制限、「ピュア エリクサー」~「アデンの魔法箱」はイベント期間通じての交換制限アリ。

獲得ペース見てうまく交換してね!

あとアデンの魔法箱、レア魔法の蘇生品がもれなく出るみたいだから、蘇生品ガチって買い集めるのもいいかもね!
ただDrkはここに並ぶようなレア魔法がねーからハブられてんな!解散!

経験値合算イベ+一部アイテム倉庫移動開放(~11/17)

※合算申請は11/14まで

event2.ncsoft.jp

おっとリンクカード第5回のまんまになってんぞ…?
それはさておき。

LV55以上のキャラ同士で経験値を「合算」できるサービス。
早い話が、同アカ・同鯖内の任意のキャラの経験値を丸ごと他キャラに加算できるワケです。
利用はアカウント毎に1回のみ。

利用には「英雄の成長の証」が1個必要。
シグネチャーポイントでの交換、もしくは「黄金騎士団の英雄のパッケージ」の購入で入手可能。
証は1個でいいからな?両方買うんじゃねーぞ?いいな?

あと申請タイミングによって、適用時期が「次回メンテ」もしくは「次々回メンテ」とややズレるので注意。

申請時の注意点

  • 受け取りも渡す側もLV55以上じゃないと駄目だゾ!
  • 「英雄の成長の証」は「受け取る側」に持たせよう!
  • 「渡す側」はクラン抜けて無所属になっておこう!

+6↑の課金装備・幻想アミュの倉庫預入開放

読んで字のごとしのおまけのキャンペーン。11/17まで倉庫に入ります。
ただ公式テキストにペンダント載ってないけど、画像に載ってるからこれもイケるのかな…?

課金モノ:黄金騎士団の英雄のパッケージ(~11/17)

press.ncsoft.jp

※いずれもアカウント毎に1回のみ購入可能

  • いきなり+5竜シャツと+4アクセ各種などが手に入る
    「オールインワンパッケージ」
  • 期間制の+9武器/+7防具セット、MD3個、合算権などが手に入る
    「英雄のパッケージ」

どちらもコスパ自体は良好。目的にあわせて買うかどうか考えてね!

オールインワンパッケージの推しポイント

インシグニアと紋章が「合成済み」である点はかなりオイシイ。
割と最近パッケがバカスカ出てたけど、アレ未合成だったからね!
ペンダントも+4なので、bにはならんけど即戦力にはなるライン。

あとはシンプルに、ルムスナはシグネチャーポイントと併せて+5にできたりとか。

英雄のパッケージのMDについて

「ランク3~5のMDがランダムに1個出る袋」が3個ついてきます。
が、残念ながら99.9%ランク3が出ます。

公式:【黄金騎士団のスペシャル マジックドールの袋】出現アイテム確率について

そりゃもう公式で確率表記出しちゃうぐらいにはランク3だ。
むしろハナっからランク3が3個と考えても、決して悪くはないけど!
用途考えたら3個ってのが実にいやらしい数ではあるけど!

 

とりあえず更新要素はンなところかな…?あとはバグ情報を注視。

© NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.