廃人はじめました

MMORPG:Lineageの気になる情報をお届けするよ

リンク切れやレイアウトの不具合等ございましたら、コメント欄より報告いただけると助かります。

※2021/7/28 「オリジンサービス」終了、ハルパスサーバーはライブサービスに統合。
※2020/6/24 シリウス・リゲル・ユニティの3鯖が統合、「ジリアン」鯖誕生。

☆リネM関連の情報は「廃人はじめましたM」で配信中!

イベント・アップデート情報(4/24更新)

・4/24
一部の消耗品が統合。「料理」も対象なので必ずPSSをチェックすべし!

・4/24
不具合につきインター関連コンテンツ全般一時休止。再開未定。

・3/20~6/5
ID系コンテンツ利用で追加報酬「パラディン実装記念成長支援キャンペーン」不具合につき1ヵ月延長。

・4/11~6/19
「勇猛のメダル」更新。交換品にグローブ用の精錬石が登場。

・4/11~5/5
期間限定イベント鯖「英雄集結」事前登録受付中。本稼働は5/8から。

・4/11~5/8
釣りイベ「傲慢の汚染された釣り場」登場。サブアカ持て余してる人専用イベント。

・3/20
大型アップデート実装。新クラス「パラディン」やリアルタイムクラスチェンジ、エンブレム等の新システムが登場。

・3/20~5/8
選べる特典「シグネチャーポイント」配布。ポイントはUBやスタンプのダイヤ枠でも獲得可能。

・3/20~5/8
新「クラスチェンジ」システム登場。基本サービスはシグネチャーポイントでも利用可能だが、追加コストに注意!

・3/20~5/8
恒例の成長支援キャンペーン登場。便利アイテムの販売、SKTC利用増、血盟特典ブーストなど。

・3/20~5/8
2部制×3枠のスペシャルログインスタンプ登場。

課金アイテム・キャンペーン情報(4/24更新)

・4/24~5/8
公認ネカフェ利用の累計時間でアイテムプレゼント。5/10/20hの3区分。

・4/24~5/8
1回1000円でレア1点狙い「ファアグリオの鍛冶屋プレミアム」聖騎士スキルブック&クラス固有装備が登場。

・4/17~5/2
特殊製作&強化材料「英雄の成長のポーション」再販中。失敗時補填アイテムに「希望の光の欠片」が新登場。

・4/17~5/2
「竜のTシャツ」「Tシャツ保護強化スク」超久々に登場。内容・システム自体は前回と同じ。

・3/20~5/8
選べる特典と交換「英雄の証パッケージ」登場。購入制限はないが交換制限に注意!

FIバリア割りモンスター追加とか:本日のメモ@2019/1/30

タイトル通り衝撃のJP独自アップデート適用。
LinC0268
早速実態を調査してきたよ!詳しくは後半で!

経験値2倍イベントが始まりましたよ

公式:リネージュ17周年記念前夜祭!経験値2倍イベント開催のご案内
期間:1/30~2/6

一週間限定で経験値2倍だよ!

周年イベント前夜祭恒例行事。
来週までには特設ページが出てくるんじゃなかろうか。
参考までに去年の16周年イベントページはこちら。

経験値2倍イベのおさらい。
ベースの経験値が2倍だからね!紋様等のブースト分も込みで2倍になるよ!
しかも血盟バフ適用LVの場合は「2倍×血盟バフ」という倍々ゲームになるよ!
やばいね!と言ってもLV70未満じゃないと恩恵ないけど!


KR:リマスター版2次テスト続報

KR公式:リマスターQ&A

KR公式:(スケジュールの変更)リマスター2次テストサーバーオープン日程と運用のご案内

2次テスト日程が31日からにすこーしだけ延期。
まだ情報が出ていない一部リニューアルアイテム類も、これで判明しそうな感じ。

ちなみに2次テストでの必要&推奨スペックは1次テストと同じ。
安定化が先かなーって事でコレは置いといて。

個人的に気になったのはリマスターQ&Aのトピックで
3段加速アイテムをゲーム内で買えるようにするかもしれないという点。
JPは何かと課金のほうにいっちゃう傾向があったので、今後の動向も含めて要注目。


FIのバリア斬りを調査してみた

ハイ。本題。
1/30アップデートで
2,忘れられた島の一部モンスターに「アブソルートバリア」を破壊するスキルが適用されました。
というJPオリジナル仕様が実装。
早速経験値そっちのけで調べてみたよ!

ざっくりバリアを割る敵調査結果

多分こいつらがバリア割りを繰り出すで的なの。

・ラミア(青)
・カエル
・アリゲーター
・インプエルダー
・キングバグベアー
・ブルート
・ドレイクキング


検証手法
できるだけタイマン状態に持ち込んでバリアを3~5回貼り続け、割られるかどうかをチェック。
(大体割ってくるヤツは3回目か4回目までに割られる)
ボス以外の敵は地下連中含めすべて調べてみたよ!
ただもしかしたら抜けてたり違うの混ざってるかも。参考程度に。

バリア割りの仕様自体はTOI頂上のクーガーと同様。
出会い頭に一発+一定時間ごとに再度発動という感じ。
射程も画面1/4ぐらいまでは余裕で届く。

使ってくる連中のなかでバフォ速度に追いついてくるのはドレキンのみ。
とはいえ分布が分布なだけに、地上部でバリアにモノを言わせた強引なプレイングはもうほぼ不可能なんじゃなかろうか。


以下ワイの個人的な感想。

確かに霊薬がじゃぶじゃぶ手に入るJPだと、ボスサーチもダッシュもWIZ無双状態だったので、この変更自体はいいっちゃいいんですけども。
ただダッシュがWIZしかできないかと言われるとそんなこともなく。
前衛が緩衝POT片手に突っ込んでくるとかもザラだと思うので、緩衝POTを残したままの現状だとWIZだけ割食ってる感が半端ないというか。

まぁそんな感じで大体察して頂けると思いますが
正直中の人は緩衝POTは大嫌いですYO!
という個人的な感情抜きにしても、このペースでこれ提供し続けるのはどうかと思うでホンマ。

と、バリア割りの話が緩衝POTの話にすり替わったところで本日のネタは終了。

© NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.