廃人はじめました

MMORPG:Lineageの気になる情報をお届けするよ

支配緩和イベ開始 / 本日からの課金モノ / KR版MD強化システム予習:本日のメモ@2020/1/15

ハルパス鯖のキャンペーン情報が小出し小出しで公開中。
さっき特設ページを覗いたら、サービス開始時に配られるクーポン情報が。

event2.ncsoft.jp

割とゴッツイ内容のクーポンやけど「ハルパス鯖限定」のキャンペーン。
そして新規・復帰がこのクーポンだけ見ても
何がどんだけスゴイのか絶対ピンとこないと思うでヨ…

 

で。
現行リネは今週も再出ながらイベント開催。
こんな頻度でやってくれるとか珍しいなオイ!

傲慢&支配の塔緩和イベですよ(~1/29)

event2.ncsoft.jp

傲慢の塔・支配の塔の制限緩和&オマケでなんやかんや。
簡単にまとめてみる。
ちなみにいずれも「本来の入場手順」でも入場可。

傲慢の塔

・スク持ってなくてもギランのNPCから各階層に飛べる!
これは読んで字の如し。
ギラン倉庫左下にいる「シャフレック」から好きな階に飛べる。

・トレジャーモンス「デスグリムリーパー」出現!
雑魚を倒すとたまーに「デスグリムリーパー」に変身。
空も多いが、運が良ければアミュが手に入るかも…?

過去に撮ったSSより。こんな感じのがドーンと出現する。

GR

ちなみにそこそこの前衛なら十分ソロ可能。
スペルスク「カウンターマジック」を張り続ければ勝てる。はず。
削れてるかどうかはセリフの具合で判断すると良い。4種類あるはずだよ!

支配の塔

・開放時間が14時~1時に拡大!
昼間っから支配に入れるよ!変身ボス探しもできるよ!

・傲慢アミュがなくてもスク1枚で入場できる!
入場はTOI各階層の中央にある赤いポータル「支配の歪み」から。
入場時に「その階層のスクロール」1枚が必要。

・支配の塔内でランテレができる!
「支配の塔」では特に制約なくランテレが可能。頂上は対象外。

・ボス出現日は1日2回チャンスあり!
倒せる人数が確保できるかは別としてボス出現日(水・金・土)は夜間だけでなく、昼の時間帯にも出現判定がある。
時間は1~5Fが14:30~15:00、6~10Fが15:30~16:00。
夜間は全階層23:00~23:30。

注意点

過去の同イベントで
支配頂上の敵は「本来の開放時間」にしか出現しない
という事があった。
昼間から覗きに行く人は一応注意。
身内にいるならアミュ持ちの人に偵察してもらうといいかも。

今週からの課金モノ

今週はおとなしめでMD関連のみ。
ちなみにKR版では、つい先日のUPでMDにオプションを付けられるようになった。
そちらについては、せっかくなので記事の最後で紹介。

アルカのマジックドール祭(~1/29)

event2.ncsoft.jp

販売品は
・ランク2MD確定入手「マジックドールエッグ」(個数制限なし)
・ランク3MD確定入手「アルカの特別なマジックドールの箱」(アカウントごとに5個まで)
の2種類。
これサブアカ課金しまくればいいだけの事だから個数制限設ける必要あんの?という気はするけどまぁ。

合成成功率UPキャンペーン

ランク2MD×4個での合成成功率が10%UP!
…って書かれても元の確率が非公開なので恩恵がイマイチよくわからん!

ちなみにコレは課金の有無に関係ない要素。
TAMや釣り産のMD合成でもOK。

エッグの正しい使い方

エッグでランク2MDを入手する場合、MDの種類ごとに必要数が変わる。

で。もし合成目当てで入手する場合。
合成成功率はMDの種類に関係ないので、エッグ1個の「スノーマン」か「コカトリス」を交換しまくればOK。

ただ基本的には確率の絡まない「特別な箱」を買いまくるほうがいいと思われる。
個数制限に引っかかっても「サブアカで買う→メインに渡す」でOK。

KB版MD強化システムを紹介してみる

つい先日のアプデで実装されたばかりのシステム。
いずれJPにも来るであろうモノなので、簡単に触れておく。

参考ソース

KR マジックドール潜在力 (公式: 月下独酌−Lineage News Blog−

KRリネージュNショップの確率表(韓国語)

KR版MD強化システムざっくり解説

Mで実装されている「MD覚醒」とは全くの別モノ。
どちらかというとJP独自MDの「パック/パオ」に近い。

色々ややこしいけど全力で噛み砕いてみる。
これで伝わらなかったらサーセン!

概要

先に言っておく。こいつは今のところ課金限定コンテンツだ!
あとランク3以上のMDのみが対象だよ!

MDに「潜在力」というパラメータが追加。
課金アイテム「潜在力強化秘薬」を使うと、MDの潜在力が確率でアップ。
更に潜在力アップの成否に関わらず、追加オプションをランダムにひとつ付与できる。

強化は秘薬さえあれば、何度でも挑戦可能。
一発目でしょぼいOPを引いたとしても、何度も挑戦すればより強力なものが取得できる…かもしれない。

…と、だらだら書いたが簡単に言うと
・課金アイテム使うとランダムなオプションをひとつ付けられる
・潜在力=オプションのグレード
と考えれば良い。

潜在力のグレード

潜在力には「一般」~「伝説」まで、5段階のグレードが存在する。
グレードが上がるほど、オプションの選択肢が広がり、個々の効果も上昇。
最高グレードの「伝説」では4段階加速など、独特なオプションが用意されている。
ただしグレードがいくつだろうと、付与できるオプションはMDひとつにつき一種のみ。

グレードは秘薬を使った時に確率で上昇。
上昇量は一段階ずつとは限らず、運次第でいきなり上限MAXまで上がる可能性もある。
もちろん上がらないこともある。

グレードの上限はMDのランクによって決まる。
たとえばランク3のMDは、3段階目の「希少」までしか上げられない。
ランク5であれば「伝説」まで上げられる…といった具合。

更に祝福MDや竜MDは、普通のMDと比べるとすこーしだけグレード上昇率が良い。

ちなみに潜在力が上がるほど、強化・厳選に必要な「秘薬」の必要数も増える。

MDの再強化

一度秘薬を使ってオプションを付けたMDは、秘薬さえあれば何度でも再強化・オプション厳選に挑戦できる。

再強化をすると
・潜在力UP&上位オプション強制置き換え
・潜在力はそのままで別オプションの付与チャンス
このどちらかになる。

別オプション付与チャンスを引くと、ランダムに選ばれたオプションひとつと、今すでに付いているオプションを置き換えるか選べる。
気に入らないオプションが出た場合は、置き換えずに現状維持も可能。
ただし現状維持でも秘薬はバッチリ消費される。

簡単に言うと「厳選しても現状より悪くなることはない」という感じ。
このへんが既にある「厳選要素があるアイテム(パックパオ、オルター等)」との最大の違いじゃなかろうか。

強化済みのMDを合成した場合

合成成功時に得られるMDは、潜在力の状態がリセットされる。
また一から強化し直し…ということでコスパは悪い。

ちなみに失敗時はそのままの状態で返却される様子。
ただ強化済みと未強化の混成でやったときの返却条件はイマイチ曖昧。

なんせ「強化済みMDを合成してもしょっぱい」てコトだけ覚えておけば良いかと。

つまりどういうことだってばよ

まっだまだ先の話ではあるけれど

・強化システムの恩恵を受けたいなら最低でもランク3MDを持つ!
・高ランクMDのほうが強化時の恩恵もデカイ!

・祝福や竜MDなら強化成功率がすこーし上がる!
・ランク5で頑張れば禁断の「4段加速」ができるかもしれない

身も蓋もないことを言ってしまえば「ランク5確保の重要性が更に上がる」ということでもある。

 

というわけで本日の更新内容まとめ。
ぼちぼちリマスター版のテスト鯖公開時期に関する情報が欲しいところ。はよ!

 

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