廃人はじめました

MMORPG:Lineageの気になる情報をお届けするよ

リネージュ最近の不具合あるある@2018/10/15

中の人周辺の不具合と解決方法を
勝手に集めてみるコーナー

自分/周りで起きたことやSNS上で見つけたトラブルを集めてみました。
他にもこんな事があるよ、あんな解決策があるでとかあればコメント欄にお願いします。
頂いた情報は随時追記予定。

掲載不具合一覧

・クライアント再インストール後 初回起動時のアップデートが止まる
・キャラクター選択画面でキャラ選ぶとクラ落ちする
・突然HPバーと自キャラの位置がずれて表示され クリックが効かなくなる
・公式サイトに何度もログインを繰り返すと メッセージが出てログインできなくなる
・赤字でスクリプトエラーが表示され しばらくすると確実にクラ落ちする
・買ったはずのアイテムが課金倉庫に見当たらない


クライアント再インストール後
初回起動時のアップデートが止まる

→一旦キャンセルorランチャーを終了してもう一度立ち上げてみよう
→時々ダイアログが出て止まったり落ちたりすることがあるので確認してみよう
→エラーメッセージが出る場合はランタイム等が不足している可能性も

ランタイムはVC++2010、2012の再頒布可能パッケージを自力入手すること。
ちなみにOSが64bit版の場合でもx86(32bit版)を入れるべし。

あとアプデ全部済んだらクライアントフォルダ丸ごとUSBメモリとかに保存しておこうね!
ZIPとかにまとめてGoogleドライブ等オンラインストレージに保存とかでもいいよ!
次回以降クライアント再インストール案件が発生したら
保存しておいたクライアント丸ごとコピーして動作確認できるよ!時短だよ!

▲目次に戻る▲

キャラクター選択画面でキャラ選ぶとクラ落ちする

→一定時間おいてデータを読み込ませてからキャラを選ぼう
→一度別キャラを読み込ませることで改善したという報告も

放置時間の大体の目安としては「右のキャラのキメポーズが終わったぐらい」
環境によっては+α必要だったりするんで微調整してね!
いやまぁそもそもこんなバグ出すなよってハナシなんですけども。

▲目次に戻る▲

突然HPバーと自キャラの位置がずれて表示され
クリックが効かなくなる

→魔法を使ったり攻撃を受けたりすると復活することも

PTプレイ時によく発生する座標ずれ?のバグ。
いつぞのUP以降キャラ同士の衝突判定がシビアになってて、その時から発生してる感。
上記で解決しない場合は最悪リスタで直る。はず。

▲目次に戻る▲

公式サイトに何度もログインを繰り返すと
メッセージが出てログインできなくなる

→下の画像のようなメッセージが表示されたら素直に一日ぐらい待とう

中の人も何アカか連続で切り替えていったら5個目でストップかかりました。
連続でログイン/ログアウトを繰り返すとこんな事言われるんですが
名称未設定 1
「しばらく時間を置いて」というのが曲者。
このロックは一定時間が経過すると、自動的に解除されるようになっているんですが
一定時間が経過する前に再度ログイン操作をしてしまうと
ロック解除までの時間経過がリセットされてしまいます。

例えば「3時間経過でロック解除」だったとすると。
2時間59分経過時にログイン操作をしてしまったらそこで経過時間が0に戻り
トータルで5時間59分待つハメになる、という感じ。

実際のところ何分間待てばいいかという点については非公開。
とりあえず一度ロックがかかったら徹底的に放置してみるのが良いと思われます。

▲目次に戻る▲

赤字でスクリプトエラーが表示され
しばらくすると確実にクラ落ちする

→リソース不足の可能性。クライアントを再起すると改善する

リネは起動しっぱなしにしているとリソースをどんどん食いつぶして不安定になるよ!
狩りし続けてるとだんだん画面がカクカクしてくるのはコイツが原因だよ!

リスタじゃないよ!ちゃんと一度クライアント落として再起するんだよ!
PCの再起まではしなくていいと思うよ!

▲目次に戻る▲

買ったはずのアイテムが課金倉庫に見当たらない

→課金倉庫のアイテム枠の限界かも?200個以上たまってそうなら何か取り出そう

アカウント内の別キャラで見ると該当アイテムが見つかる場合は
まずこれを疑った方がいい。
ちなみに200個超えても見えなくなるだけでちゃんと付与はされている。
だから余計にタチが悪いのだが

▲目次に戻る▲

© NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.