廃人はじめました

MMORPG:Lineageの気になる情報をお届けするよ

リンク切れやレイアウトの不具合等ございましたら、コメント欄より報告いただけると助かります。

※2021/7/28 「オリジンサービス」終了、ハルパスサーバーはライブサービスに統合。
※2020/6/24 シリウス・リゲル・ユニティの3鯖が統合、「ジリアン」鯖誕生。

☆リネM関連の情報は「廃人はじめましたM」で配信中!

イベント・アップデート情報(3/20更新)

・3/20
大型アップデート実装。新クラス「パラディン」やリアルタイムクラスチェンジ、エンブレム等の新システムが登場。

・3/20~5/8
選べる特典「シグネチャーポイント」配布。ポイントはUBやスタンプのダイヤ枠でも獲得可能。

・3/20~3/27
「しゃべりね」放送記念シグネチャーポイント&アイテム無料配布中。

・3/20~5/8
新「クラスチェンジ」システム登場。基本サービスはシグネチャーポイントでも利用可能だが、追加コストに注意!

・3/20~5/8
恒例の成長支援キャンペーン登場。便利アイテムの販売、SKTC利用増、血盟特典ブーストなど。

・3/20~5/8
2部制×3枠のスペシャルログインスタンプ登場。前期は4/17まで。

・2/28
「占領戦」2種が常設化。毎週土曜の20:40~22:00開催、参加LV帯の差に注意。

・2/7
リネージュ22周年特設ページがオープン。

・2/7~4/10
「勇猛のメダル」更新。5段加速の魔導書も再登場。

課金アイテム・キャンペーン情報(3/27更新)

・3/27~4/3
公式Xでフォロー&引用RPキャンペーン「第一弾」実施。抽選でアマギフ2000円分をゲットすべし。

・3/20~4/3
ビットキャッシュでのカイモチャージで「ドラゴンの宝箱」プレゼント&抽選で10000円分還元など。

・3/20~5/8
選べる特典と交換「英雄の証パッケージ」登場。購入制限はないが交換制限に注意!

・3/20~4/3
「精錬石(メイル)」パッケージ販売。期間限定で3段階石確定製作&4段階確率製作も。

・3/13~3/27
「成長の果実のアイテムセット」2種再販。いずれもアカウント毎に5セットまで。

・3/6~4/3
1回300カイモのガチャ「ラッキーゲーム」開催。今回は「激運の印章」がSの中では出やすいとかナントカ。

あのイベントが復刻 / 本日からの課金モノ:本日のメモ@2023/2/15

来月頭の定期メンテ日が1日ずれるそうですね
3/1→3/2になるそーで。ちょっと先の話やけど一応。

で、よくよく考えたら肝心の公式から1ミリも21周年っぽいアナウンスねーな…?
一応アプデに合わせたタイミングで公開されてるページはあるっちゃあるけど、存在感うっすいよ…?
ンな話は置いといてだ。

あのバレンタインイベの復刻版っぽいもの(~3/2)

press.ncsoft.jp

かつてリマスター前時代にイベントNPCの分際で80フレーム以上のアニメーションが与えられてた奇行…もとい貴公子の「モテナイ」さんが主役だったカカオイベの復刻版「っぽい」もの。
アイテム入手ルートが変わってたりするけど、やることは大体一緒。
イベ装備+10までOEしてレア入手に「挑戦」

そんな超絶ハイリスクの運試しなんてしねぇよ!
って人は限定バフアイテムでも買って使ってください。

男達のアフターバレンタイン

ところでプリの顔死んでね…?

OEギャンブル挑戦手順

一応先に書いとくけど!必ず余剰資金での運試しでやってね!
ガチっても儲かるモンではない。
ガチっていいのは「歩いてたら着ていた装備が燃えました」とか言い放つ生粋のOE狂だけだ!

  • ベース武器はNPC「モテナイオ」から買う!
    ちなみにバフアイテム売ってるのもコイツだ!
  • 専用強化スクはNPC「ヒトリミ」で交換入手!
    nzel/ndaiと交換で15枚、bzel/bdaiなら100枚。
    bイベ強化スクなんてものは存在しない。漢は黙ってnOE。
  • イベ武器を+10まで強化したら「ヒトリミ」でイベ箱と交換!
    イベ箱からは「強化EXPエリクサー」が確定入手。
    あとは低確率で竜武器、超絶低確率でレジェンド武器が追加入手できるとか。

本日からの課金モノ

英雄の遺物箱(~3/2)

press.ncsoft.jp

使い捨てのルーンスロット装備。ひと箱3袋+オマケアイテム入り。
常用するためのモンではなく、PvP・レイドコンテンツでのピンポイント起用向け。
4袋集めて「強化された遺物」にするとステ補正が上がるので、強化してから使うのが一般的。
なお16袋で「改良された遺物」にもできるけど、補正自体は「強化」と同じ。
単純に材料4倍・効果時間も4倍、製作アデナがほんのちょっとお得、というだけなので、常用するようなブルジョワでもなければ使う価値はほぼ無い。

コレも最近マトモに装備として使うより、英雄POTみたく製作に使う用途がメインだよなぁ…?
というかよく見たら、できることがまんま英雄POTと同じだった!
気になる製作リストは、↑の公式紹介ページを下にスクロールすると出てきます。
ところでILのクラスチェンジやってる割に何故かレジェンドの作り替えがランサー用なんですけどこのチグハグさはツッコまない方がいいんだろうか。

というわけで、まともに装備して使う以外に以下の用途があったりします。
必要箱数については、袋が3個入りなので÷3してね!

  • 確率・確定でのアイテム製作
  • レジェンド武器交換(他レジェを槍に)
  • レジェンド武器の確率強化
  • 「英雄の武器箱」のレンタル準レジェを確率で(刻印)化
    (10%だっけ?これ)
  • 祝福された成長/戦場/勇猛の加護のリロール
    ついでに上記加護の製作開放

スペシャルトッピングアイテム(~3/2)

press.ncsoft.jp

※魔眼と祝福の証は1アカウント1個まで
※いずれも未使用分含め2023/5/10削除

お、遂に最近常時加速アイテムの乱発で立場がなくなってた「生命のパール」がなくなった!
かわりに最大30回、祝福2000がチャージできる「祝福の証」がこの枠に来た!
ついでに「グレムリンの魔眼」が「祝福」になってちょっと効果が良くなった!

というわけで。

  • 命中やHPMPボーナスが付くようになった「祝福されたグレムリンの魔眼」
  • 1日1回祝福2000チャージ!使用期限30日「祝福の証」
  • いつもの自己イミュPOT「緩衝のポーション」

魔眼の命中+5は、昨今の高AC傾向には結構美味しい。かも。
高難度狩場って大体AC-180ぐらいに当たらんと人権ないしなァ…?
蟻穴とかすげー分かりやすくクッソ高い。

KR アントクイーン - 女王蟻の隠れ家 (公式: 月下独酌−Lineage News Blog−

ペンダント&保護強化スク(~3/2)

press.ncsoft.jp

つーわけでまずは素貼りの成功率。
表が古いので保護スクの6→7が載ってないけど
たぶんルムスナ比半減なのでnが0.15%、bが0.075%とかじゃないすかね…?知らんけど。

ペンダント

装身具の珠システム

前回の他の保護スクんときに導入された、所謂「天井」システムがペンダントにも登場。
確率強化に挑戦して失敗すると、スク消費枚数に応じて「装身具の珠」が返還、これを一定数集めると確定強化ができますよ…という仕組み。
天井までの回数設定もだいたい「期待値」に近しいので、そこそこ親切っちゃ親切。
そもそものスク入手に必要な総額は…アーアーきこえなーい!

例えば5→6なら30枚なので、失敗時に3個返還、2回失敗で確定強化可能。
2回やれば必ずできる!という感じ。

ただし珠は3/2に一括削除なので次回持越しはできない。
余った珠はドラゴンのダイアモンド1個に変換可能。
ご利用は計画的に!

 

 

とりあえず今週はンな感じです。

© NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.