廃人はじめました

MMORPG:Lineageの気になる情報をお届けするよ

リンク切れやレイアウトの不具合等ございましたら、コメント欄より報告いただけると助かります。

※2021/7/28 「オリジンサービス」終了、ハルパスサーバーはライブサービスに統合。
※2020/6/24 シリウス・リゲル・ユニティの3鯖が統合、「ジリアン」鯖誕生。

☆リネM関連の情報は「廃人はじめましたM」で配信中!

イベント・アップデート情報(4/24更新)

・4/24
一部の消耗品が統合。「料理」も対象なので必ずPSSをチェックすべし!

・4/24
不具合につきインター関連コンテンツ全般一時休止。再開未定。

・3/20~6/5
ID系コンテンツ利用で追加報酬「パラディン実装記念成長支援キャンペーン」不具合につき1ヵ月延長。

・4/11~6/19
「勇猛のメダル」更新。交換品にグローブ用の精錬石が登場。

・4/11~5/5
期間限定イベント鯖「英雄集結」事前登録受付中。本稼働は5/8から。

・4/11~5/8
釣りイベ「傲慢の汚染された釣り場」登場。サブアカ持て余してる人専用イベント。

・3/20
大型アップデート実装。新クラス「パラディン」やリアルタイムクラスチェンジ、エンブレム等の新システムが登場。

・3/20~5/8
選べる特典「シグネチャーポイント」配布。ポイントはUBやスタンプのダイヤ枠でも獲得可能。

・3/20~5/8
新「クラスチェンジ」システム登場。基本サービスはシグネチャーポイントでも利用可能だが、追加コストに注意!

・3/20~5/8
恒例の成長支援キャンペーン登場。便利アイテムの販売、SKTC利用増、血盟特典ブーストなど。

・3/20~5/8
2部制×3枠のスペシャルログインスタンプ登場。

課金アイテム・キャンペーン情報(4/24更新)

・4/24~5/8
公認ネカフェ利用の累計時間でアイテムプレゼント。5/10/20hの3区分。

・4/24~5/8
1回1000円でレア1点狙い「ファアグリオの鍛冶屋プレミアム」聖騎士スキルブック&クラス固有装備が登場。

・4/17~5/2
特殊製作&強化材料「英雄の成長のポーション」再販中。失敗時補填アイテムに「希望の光の欠片」が新登場。

・4/17~5/2
「竜のTシャツ」「Tシャツ保護強化スク」超久々に登場。内容・システム自体は前回と同じ。

・3/20~5/8
選べる特典と交換「英雄の証パッケージ」登場。購入制限はないが交換制限に注意!

本日のメモ@2018/4/13

KRテスト鯖で87変身が登場したようですが
今度のテーマカラーは紫。
見た感じダークサイドな厨二臭さ全開です。今のところもみじリングみたいな特殊条件もなさげ。
この調子だとそのうち89で白く光る変身とか作ったりしないだろうか。

・酷寒ボスの出現率アレコレ
公式で酷寒チャレンジの結果が発表されてますが
キャプチャaaaa_190849
てことらしい。
つまりおマンボちゃんの出現率は多分1/50、IQIDは半々だ。
200回ぐらいやればほとんどの人がおマンボちゃんに会えると思うよ!

・NBのステ相談アレコレ
ロウソクイベのたびにいろんなところから質問が飛んでくるんですがその一部より。

リネのクラスのうち一番ステの悩みが多いのは恐らくエルフだと思われます。
中でもNBは永遠に悩みのタネが尽きないんじゃないかと。
というのも性質上自分一人だけじゃなくPTの質でかなり使い勝手が左右されるクラスなので。

てことでその時の内容の一部抜粋。
ちなみに想定してる対象は「FIで楽しくPT狩りをするためのNBステ」です。

NBの初期ステ候補
CON20 or CON17WIS15
できれば前者のCONぶっぱ推奨。MP量やMRは装備で補った方が効率が良い。
MAXMPのためにWISを割く場合、3毎にしか効果が出ないのでステ効率としてはイマイチ。
80魔法のソウルバリアもMP残量が生命線のNBとは相性が悪いため素の耐久は重要。

その後の調整例
バフや装備込みでINTは4の倍数、DEXは3の倍数になるように調整。
ベースステは目標ステや装備と相談して調整。取れそうなら素25/35のボーナスも取る。
余剰ステが出るようならCONの先振りに回すもよし。

ルーンは現在FIだと加護に取って代わられることが多いスロットですが
いずれ加護が不要になるのとINT/DEXのスイッチが容易なのでルーン込みで考えるのもアリ。

今後のアプデ等での調整の傾向を考えるとダメージソースは物理推奨。
なのでINT装備を採用する場合もできればステータスだけが付く(=SPの付かない)装備スロを利用したほうが無駄が少ない。首とか首とかベルトとか。
(INT&SPが付く装備と同系列のDEX装備は遠距離追加+1が付く場合が多いため)
目標INTは後述のNB回復量も参考に。

NB回復量ざっくり測定表
回復量きっちり出してるトコロはヨソ様にあるんですけども。
実戦で一体どれぐらいブレが生じるのか知りたかったので簡単に。

調整先の候補になりそうなINT24/28/32/36の超簡単なデータ。
総平均値は70~80回チョイの平均値。
INT27はNB回復量的にはINT24と同等ですハイ。
NB
総平均値と10回前後での数字を比べてもらうとわかりますが結構ブレます。
平均値から±20ぐらいブレます。

自分の周りのNBさんは32とか36あたりで落ち着いてます。
ある程度DEXに割いて最低限の戦闘力は確保しておいたほうが何かと便利。

あともう高LV狩場になるとNBの回復量だけじゃナンボINTあっても追いつかないので、ちゃんと前衛にもPOT自分である程度使ってもらうようにするとか、NBのMPバーが真っ白な時は無茶な動きしないとか、そういうPT単位での協力があれば数倍楽しくなると思いますよマジで。
てことで話にまとまりがなくなってきたのでこの辺で。

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